ブログ

あなたのお家は大丈夫?!スレート屋根のメンテナンスに最適なのは?

2024.04.24

あなたのお家は大丈夫?!スレート屋根のメンテナンスに最適なのは?

こんにちは😊
ブログをご覧いただきありがとうございます。

町田市・相模原を中心に外壁塗装・屋根塗装を行っています。
地域密着・町田市で創業26年☆真面目で丁寧な仕事を心掛けているプロタイムズ町田森野店 ペイントプラザです。

近年、屋根材のメンテナンスは「タスマジック」という補修材が多く用いられています。なぜ多く用いられているのか?お住まいの屋根をイメージしながらどのようなメリットがあるのか、このブログを参考にしてみて下さい。

タスマジックとは?

スレート屋根材のひび割れを修復する補修剤

タスマジックとは、スレート屋根材のひび割れを修復するときに使用する補修剤のことです。 セメントを薄い板状に加工しているスレート屋根は、日本の住宅で最も多く使用されており普及率が高いことで知られています。 雨風の影響によって、ヒビ割れが起きやすいという特徴もあるため、メンテナンスが必要です。 タスマジックはスレートのひび割れに特化しているため、自宅の屋根がスレートを用いているという方におすすめできる補修剤です。

🤔うちは屋根のひび割れ大丈夫かな?

屋根はなかなか見る機会がないので、屋根の状態を把握するのは難しいです。気づかずに、ひび割れや欠損している箇所ををそのまま放置してしまうと、雨漏りなど大きな被害に繋がってしまいますので定期的に専門家に調査してもらいメンテナンスを行うと良いでしょう。

★浸透型で表に塗るだけで裏側まで塗布できる

タスマジックの最大の特徴は、「浸透型で両面補修」であるということです。 屋根材の表面に塗布することで、自然と裏側まで浸透していくため強固に補修することができます。 従来のメンテナンスはコーキングを行うことが多かったのですが、表面のみの補修ということで裏側まで浸透しないというデメリットがありました。 裏側まで浸透しないことで、再びヒビ割れが生じてしまうことも多く、頻繁にメンテナンスをしなければならない事態が起きていました。 タスマジックはこれまでのコーキングとは違う、浸透型という特徴があるため、メンテナンス頻度も抑えられるでしょう。

★水分が残っていても作業が可能

タスマジックの特徴として、水分が残っていても作業が可能です。 屋根材のメンテナンスを行う際には、汚れやほこりなどを落とすために高圧洗浄を行います。 タスマジックは、高圧洗浄の水分が多少残っていても屋根材にしっかり浸透していくため問題ありません。 もちろん、雨水の場合でも同様で塗布することが可能です。

★耐久性の向上
修復箇所の耐久性がアップすることでコストの削減✨

タスマジックは高い耐久性をもっている所がまず一番のメリットです。 元の屋根材とタスマジックを使用した屋根材の強度を比較する実験では、タスマジックを使用した屋根材の方が2倍の強度があるという結果が出ています。なぜなら従来の、屋根材の修復時に用いていたコーキングは、劣化箇所に詰めるような形で補修する充填剤であり、接着剤の役目はありません。また、弾力のある樹脂の為、中まで浸透せずに上辺だけに溜まってしまいます。

その為、耐久性が低く再び劣化してしまう可能性があります。 それに比べて、タスマジックは屋根材の耐久性を上げることができます。 メンテナンス時には、タスマジックが欠かせないと言えるでしょう。

★修復箇所が目立たずキレイに仕上がる

タスマジックを使用すると、修復箇所が目立たずキレイに仕上げることができます。 これまで多く使用していたコーキング剤は、修復箇所が目立ちやすいという難点がありました。 コーキング剤によって一部分が、屋根材と異なる色になってしまうため、外観が損なわれてしまいます。 屋根だから見えにくいかもしれませんが、せっかくメンテナンスをするのであればキレイに仕上げたいと思う方が多いでしょう。 先程も述べたように、タスマジックは浸透型の補修剤です。 劣化箇所に塗布することで、裏側まで浸透していくため補習箇所がほとんど分からないというほど、キレイな仕上がりになります。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。
ペイントプラザでもタスマジック工法でお住まいの屋根補修を行うことが出来ます。

住宅診断やお見積はもちろん無料ですので、まずはお住まいの状態を健康診断頂く事をお勧めいたします。

他にも気になっている事・お困りごとなどございましたらお気軽にご相談お待ちしております😊

お問合せ:町田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプラザ(プロタイムズ町田森野店)

最新の投稿

アーカイブ

Youtube